私の精神状態③

私の精神状態③

記録をみていくと2019年6月ごろ(セラピー始めて3カ月程)から少しずつ変化がでてきているように見えた。
しかし、前回の『私の精神状態②』にあるようにベースの感情が解決されたわけではない。
■いい方向■
・家の掃除をした
・自傷行為が減った
・支払いのため外出をした(それまではほぼ彼任せだった)
・今までよりも離れたところで彼と待ち合わせができるようになった
・それほど気持ちが沈まないときがある

■以前のまま■
・家に引きこもる
・やるきがでない
・たくさん寝る
・先生に教えてもらったものが中々できていない
・対人恐怖症
・不安障害
・愛着障害
・極度なネガティブ思考
・軽い鬱状態
・自己卑下
・自分が情けないという感情
・自分は価値が無いと思い悲しくなる

過去の記録を元に記載しました↓↓↓2019年4月ごろのものです

・物理的に守って欲しい、生活の面倒をみてほしい

・治らなくてもずっと一緒にいたい

・なぜ物理的に守ってほしいのか?→働けないから、収入が不安定だからやしなって貰いたい

・安心できる生活が欲しい

・具合が悪くなっても、精神的に不安定でも大丈夫なような生活が欲しい

・不安定になった時すぐそばにいてほしい

・病気の私とは一緒にいられないのかな、そうだとしたら本当の私を受け入れられないということだ

・急にいろんな言葉が信じられなくなる今はそう思って言ってくれてるかもしれないけどあとで無かったことになりそう

・絶対大丈夫、絶対見捨てられないっていう安心感が欲しい

・信じてたのにダメだったになりそう

・先のことなんてわからないのに、安心感が全然ない、自分でもどうしたらいいのか分からない、どうしてこんなに信じられないのか、嘘ではないけど、やっぱりだめってなりそう

・どんなに言ってくれても、私が受け入れても、喜んでても、9割(憤怒の症状)のときは全部信じられなくなる、約束したことも私から言ったことも全部なくなってどこかに消えていってしまう

・どうしたらいいのか分からない、彼が怒るのも当たり前だと思う、でも怒られると、思ってること、感じてることが詰まってなにも言えなくなる

上記の記録を見て『私こういうことを感じていたんだ』と少し不思議な感じがします。
今は全てよくなりました。

彼を信じ、見捨てられ不安がなくなり、対人恐怖症が治り、愛着障害が治り、鬱が良くなり、人と比べなくなり、妬み嫉みが消え、趣味で運動をしたり、仕事をしたり、友達と遊んだり、毎日安心感の中生活してます。(ベッドで寝たきりだったことが信じられません)


何より幸せなのは今まで一緒に頑張ってきてくれた自分を心から愛してると気付けたことです。
良くなってからというもの自分のことを褒めまくり、大好きと心から思えるようになりました。(うぬぼれとは違います)
人間なのでまったく不安を感じないとかはないですが、以前のように支障をきたすほどのことはありません。

ここまで良くなったことが今でも信じらません。